個人情報保護に関する基本方針

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、個人情報保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます。)、その他の関係法令、金融分野における個人情報保護に関するガイドライン、その他のガイドラインを遵守した業務運営を行うとともに、下記の個人情報保護に関する基本方針を定め、個人情報の適正な取扱いを確保するとともに、安全管理について適切な措置を講じていきます。

1.個人情報の適切な取扱い

当社は、この基本方針を実行するにあたり、個人情報保護規程を定め、当社従業員等(役員、従業員、派遣社員その他)、当社代理店、その他業務委託会社に周知徹底し改善・維持していきます。

2.個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

3.個人情報の利用目的

当社は、個人情報を取得する場合は、あらかじめその利用目的をご本人に明示し、保険業の健全な運営とお客様に対するサービスの提供のため、次の目的達成に必要な範囲において利用します。また、利用目的は、ホームページで公表するほか、重要事項説明書・申込書等に記載します。さらに利用目的に変更がある場合には、その内容をご本人に通知するか、ホームページ等により公表します。なお、特定の個人情報の利用目的が、法令等にもとづき限定されている場合には、当該利用目的以外で利用はいたしません。

  1. 保険契約の引受け、管理のため
  2. 適正な保険金の支払いのため
  3. 再保険契約の締結、再保険契約に基づく通知・報告及び再保険金の請求のため
  4. 当社及び東急不動産ホールディングスグループ各企業及び東急不動産ホールディングス株式会社有価証券報告書記載の子会社、関連会社が提供するものを含む各種商品やサービスのご案内・提供、それに関するご契約の維持管理等のため
  5. 上記各業務に関する市場調査並びにデータ分析やアンケートの実施等による新たな商品・サービスの開発のため
  6. 犯罪による収益の移転防止に関する法律に基づく取引の相手方等の取引時確認のため
  7. 当社の業務の履行及び権利の行使、及びこれに付随する諸対応のため
  8. 適切な業務の遂行に必要な範囲で第三者に提供するため
  9. お客様からの問合せ・依頼等への対応のため
  10. その他、上記に付随又は関連する業務を実施するため

4.個人情報の第三者への提供

当社は、個人情報について、利用目的の達成に必要な範囲内かつ、お客様・お取引先からの同意を得ている場合及び法令上ご本人様の同意なく第三者提供が可能な場合及び以下の場合、第三者に提供いたします。 なお、お客様並びにお取引先等よりいただいた特定個人情報は、法令に定める社会保障、税等に関する特定の事務にのみ利用し、第三者へ提供することはございません。

  1. 当社の業務遂行上必要な範囲内で、業務委託先(代理店を含む)に提供する場合
  2. 適正な保険金支払いのために、保険事故の関係者(修理業者、保険事故の当事者等)に提供する場合
  3. 保険金支払いの健全な運営のために、他の保険業に関連する企業・団体・協会等に提供する場合
  4. 再保険契約の締結、再保険契約に基づく通知・報告、再保険金の請求のために再保険会社に提供する場合
  5. 法令に基づく場合
  6. 人の生命、身体又は財産の保護に必要な場合で、本人の同意を得ることが困難であるとき
  7. 国・地方自治体等に協力する場合

5.個人情報の共同利用

当社は、取得した個人情報を以下のとおり、東急不動産ホールディングスグループ各企業及び東急不動産ホールディングス株式会社有価証券報告書記載の子会社、関連会社にて共同利用させていただく場合がございます。利用停止をご希望されるお客様等はお問い合わせ窓口までお問い合わせください。また、お取引先よりいただいた特定個人情報は、法令に定める社会保障、税等に関する特定の事務にのみ利用し、上記各社にて利用することはありません。

  1. 個人情報の項目
    氏名・電話番号・住所・生年月日・年齢・性別・電子メールアドレス・FAX番号その他当社が取得した一切の情報
  2. 共同利用者の範囲
    東急不動産ホールディングスグループ各企業及び東急不動産ホールディングス株式会社有価証券報告書記載の子会社、関連会社。なお、情報主体であるお客様のお求めにより、当該各社等との共同利用を停止することができます。
  3. 利用目的
    「3.個人情報の利用目的」と同じ
  4. 個人情報の管理について責任を有する者の名称、住所及び代表者氏名
    住所はこちら、代表者氏名はこちらからご確認ください。

なお、共同利用に関するお問い合わせは、下記10記載の開示・訂正・利用停止・第三者提供停止等のお問い合わせ窓口を受付窓口とします。

6.センシティブ情報のお取扱い

当社は、保険業法施行規則第53条の10に基づき、政治的見解、信教(宗教、思想及び信条をいいます。)労働組合への加盟状況、人種及び民族、門地及び本籍地、保健医療及び性生活並びに犯罪歴に関する個人情報(以下、「センシティブ情報」といいます。)を、以下の場合を除いて、取得、利用又は第三者提供を行わないものとします。

  1. 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  2. 相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  3. 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  4. 法令に基づく場合
  5. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
  6. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
  7. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

7.安全管理措置

  1. 個人情報の取扱いに係る規定の整備

    当社は、個人情報の漏洩、改ざん、滅失・毀損、不正アクセス等を防止するために適切な安全管理措置を講じます。また、個人情報管理責任者等の責任者を規定しています。

  2. 組織的安全管理措置

    個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データ(当社が取得し又は取得しようとしている個人情報であって、個人データとして取り扱われることが予定されているものを含み、以下安全管理措置に関して同様とします。)を取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化しています。

    個人データの取扱状況については内部監査を実施し、その適正化に努め、個人データの漏洩・盗難・紛失等の事件・事故が発生したと思われる場合の報告連絡体制を整備・運用しています。

  3. 人的安全管理措置

    従業者に定期的に研修を実施するとともに秘密保持に関する事項を就業規則に規定しています。

  4. 物理的安全管理措置

    個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。また個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類を破棄する場合、個人データの復元ができないよう措置を実施しています

  5. 技術的安全管理措置

    アクセス制御については、ユーザーIDに付与するアクセス権により、個人情報データベース等を取り扱う情報システムを使用できる従業者を限定し、個人情報データベース等へアクセスする者の識別と認証を実施しています。

    外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

8.ご契約内容・事故に関するご照会

ご契約内容・事故に関するご照会については、取扱代理店、当社サポートセンターにお問い合わせください。当社は、ご照会者がご本人であることを確認させていただいたうえで、対応させていただきます。

9.保有個人情報に関する事項の通知、個人情報及び第三者提供の記録の開示・訂正・利用停止・第三者提供の停止等

当社が保有する個人情報保護法に基づく保有個人データに関する事項の通知、開示・訂正・利用停止等に関するご請求につきましては、お客様がご本人であることを確認させていただいたうえで手続きを行い、後日、原則として書面にてご回答いたします。
当社が、必要な調査を行った結果、ご本人に関する情報が不正確である場合は、その結果に基づき正確なものへ変更させていただきます。
なお、開示のご請求につきましては、当社所定の手数料をいただくことがあります。

10.開示・訂正・利用停止・第三者提供停止等のお問合せ窓口

東急少額短期保険株式会社
電話番号:03-6416-1617
受付時間:10:00-17:00(土日・祝日、年末年始の休業日を除く)
E-mail:tokyu_shotan@tssi.co.jp

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